自動車バッテリーの買取り相場は?廃バッテリー買取り業者6社を比較してみた

どうも!バッテリー買取館の植村です!

このページをご覧のあなたは自動車のバッテリーを処分、買取りを検討している人だと思います。
ただ、買取りの相場がどれくらいなのか気になりませんか?

もしくは過去にバッテリーの買取りをお願いしたことがあるけど、果たしてそれが適正な価格だったのか・・・

実際に私のお客様でも過去に買取りをお願いしたことがあるけど、怪しげな外国人が取りに来て、ただ同然で引き渡したという方もいます。
逆に、お金を払って処分をしてもらったなんて人も結構います。

今回は、6社の業者を比較して、2018年度の今現在のおおよその相場を算出してみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

バッテリー買取り相場を調査する上での条件

  1. 比較的利用数、買取り数の多い自動車バッテリーB19B24D26を各業者で比較
  2. 関東地方の栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の業者
  3. 会社情報を記載の信頼できるホームページを持つ業者

 

バッテリー買取り価格を比較してみた

40B19L(通商:B19)

A社  440円/個
B社  560円/個
C社  500円/個
D社  500円/個
E社  300円/個
F社  600円/個
 平均(相場)  483.3円/個

80DB24L(通商:B24)

A社  605円/個
B社  670円/個
C社  530円/個
D社  600円/個
E社  400円/個
F社  700円/個
 平均(相場)  584.1円/個

80D26R(通商:D26)

A社  880円/個
B社  780円/個
C社  790円/個
D社  900円/個
E社  590円/個
F社  1,000円/個
 平均(相場)  823.3円/個

バッテリー買取りを依頼する上での3つのポイント

①買取り価格

今回の調査では、ホームページや実際電話をかけてみました。共通して言えることは、、、
ホームページ上で料金を表示している会社が少ないということ。殆どが「お問い合わせ下さい」となっています。
その背景には、鉛の相場政治経済の影響で買取価格が大きく変動するからです。

また、料金を載せるメリットよりデメリットの方が多く、競合他社に手の内(買取価格)をみせることになります。
買取基準値を知ることが出来て営業しやすいからです。

しかし、私は料金を表示する=「安心と信頼」だと思っております。
デメリットでもある料金表示を偽ることもなく提示することで、安心してご依頼頂けますし、買取特典サービスも他社に負けない自信があります

皆さんは、料金を常に適正な相場価格で常に提示する会社とお客様に言われたから料金を上げたり、最初は高かったのに段々と安くする会社とどちらをえらびますか?

②バッテリー以外も買い取ってくれる品目がある

最初はバッテリーしか取り扱っていませんでした。営業を重ねるうちに色々な人との出会いやご紹介もあり買取品目も増えて続けております
また、買取品目以外でも様々なご相談をいただいてはお手伝いをさせて頂いております

例として、、、

事務所移転の為、不用品を処分(東京都千代田区)。
動かなくなったフォークリフトの買取り(埼玉県戸田市)。
会社縮小の為、施設内の整理をしたいと相談を受け、雑線やアルミ類の買取り(神奈川県川崎区)。
鉄屑を処理してもらっていた業者さんが引退のため定期的に鉄屑を買取り(東京都板橋区)など。

買取品目にない事でも積極的にお手伝いさせていただいております

③買取特典や付加価値なサービスがある

不要なバッテリーを持っているお客様の特徴として、他にも不用品を抱えている場合が多いです。
そんな方にとって、単にバッテリーだけを買い取ってもらうよりも、ついでに他の不用品も処分してもらえたら一石二鳥ですよね?

バッテリー買取り業者の中には、不用品の回収を行っている業者もあるので、1つの基準として覚えておくと良いかもしれません。

当社では買取特典として、鉄屑(エレメント含む)・液晶テレビ・パソコン・冷蔵庫や洗濯機などの大小家電製品・ダンボール・自転車・バイク・プラスティックなどを有価物として10円で買取りしますので、月々の処分代が削減できます。

また、お持ち込みもバッテリー1個から承っております。
(他社では100キロ以下は無料など買取にしばりがあります)。
個人の自動車ユーザーの方々で1個ではどこも買い取ってくれないという方にご好評いただいており、週末には多くのご利用がございますのでぜひご活用ください。

自動車バッテリーの買取り相場のまとめ

今回、バッテリー買取り価格の相場を調べた結果、自動車で最も使用率の高いB19が483.3円/個、次に使用率の高いB24が584.1円/個、そしてD26は823.3円/個という結果になりました。

バッテリーを大量にあつかっているガソリンスタンドや自動車整備工場や中古車販売店などといった方達は、少しでも高い価格でバッテリーを買い取ってもらいたいと思います。

弊社ではB19B24D26は下記のような買取り価格設定をしており、相場より少し高い値段で買取りを行っています。

バッテリーの種類 買取り価格
B19 600円/個
B24 700円/個
D26  1,000円/個

※2018年2月12日現在価格
他のバッテリーや不用品の買取り価格はコチラをクリック


現在、自動車のバッテリーの処分に困っているという方や、少しでも高く買い取ってもらいたいという方は、
まずはお見積もりやご相談からお気軽にご連絡くださいませ。